最近、検事さんが🀄️麻雀の話で盛り上がってましたが、


19歳の頃、雀荘で働いたこともあるくらいハマっていた私は懐かしい気持ちです。


麻雀、我慢できなかったんでしょうね。




さて、前回の続きです。
 


更新しなかった理由の一番は、時間です。

もしBNI無しで同じ成果が得られれば、
73cb891c


休める😅



もしくは、


他に使える時間ができるということです。 



時間と💸お金(人件費以外)は常に削減を考えています。

 


それとメンバーという括りが窮屈になったのもあります。



メンバー外にももっと関わりたい。



もちろん、できないことはないのですが、


例えば、本当は和食が食べたいけど、

25624_main3

中華に行くということをついしてしまいます。

2018-04-08


知っている人のお店を応援したい気持ちもあって、

つい足が向いてしまうことは普段からあります。


メンバーのお店であれば、尚の事そのお店に行こうとなります。



BNIはギバーズゲインという理念もあり、


毎週1つは何か貢献しようという仕組み(スコア管理)があります。


つまりスコアによる動機付けの仕組みがあるということで、


元々営業マンの私はスコアに引っ張られて、


つい毎回、中華に行ってしまうんですね💦

スクリーンショット 2020-06-02 11.48.20

でも、もし同行者がいたとしたら?




その人は中華でいいのか?





同行者がお客さんの場合もあるわけで、



純粋にお客さんの満足度だけ、を考えられていないんじゃないか?



と思った事もありました。


(その為にも一緒に仕事をしたい人は誘うんですけどね)



チャプターの枠を外すことで、

もっと広く、でも濃いい縁を築いていこうと考えています。



その一つが、5月から始めたYouTubeです。

浮かせた時間はこっちに使います。


現在3本目までアップしています。


太陽光発電をまだ設置していない方へ、

役立つ動画を上げていきます。


まだチャンネル登録は14人。頑張ります!


始めた理由は、次回また書きます。
 





品質を高め続けて、

メンバーでなくても、

メンバー内に同じ業種がいても、

自分達に仕事を頼んでもらえるようになること。



を目標に、今まで以上にお客様に向き合っていきます。


 ということで
更新はしませんでしたが、仕事の発展に BNIはとても有効です。
 
 

特に日本では、強くお勧めできます。



なぜならば、


BNIの理念のひとつ、ギバーズゲインは素晴らしいですが、


そもそも日本には、


情けは人の為ならず(巡り巡って己が為)


という考えが元々あるんですよね。
 


日本人からしたら元々ベースにある価値観なので、


考え方も仕組みも理解できるから実行もしやすく、当然成果も出やすい。



実際の入会には審査もあるので、誰でも入られる会ではないですが、


ビジターは2回まで参加できるので、まだの人はぜひ一度ご参加ください。



成果が出せるかの一番のポイントは、チャプターとメンバーの質になります。


(自身の行動が最重要なのは言わずもがなです)


キラウェアは間違いなく良いチャプターです。





一番辛かったのは、退会者の挨拶をする時間がないこと。


ネガティブなイメージだからかもしれませんが、


毎週会っていたメンバーが急にいなくなるのはかなりストレスでした。


きちんと気遣ってくれるメンバーもいましたが、


バタバタで言うタイミングがなかった方もあったと思います。


でもそこが、各人の意識や考え方が現れる時でもありました。



今後は、卒会者、OB会のような集まりがあると良いなと勝手に思っています。


ギバーズゲインの共通価値観や共通言語で、貴重で安心感がある場になるのでは?


武漢ウイルスが落ち着いたらまずは数人で、いろいろ話したいです。


5222c897BNIについての過去ブログもご参考ください。


今日も津田ブログを最後までお読みいただいて、
本当にありがとうございました。
 
fecebook
ボリューシュンのFBページもあります🎵



最近再生回数が伸びている動画 YouTubeエボリューシュンチャンネル


#エボリューシュン #ぶちエコ #やまぐちRE100 #ヤマレ
#エボリューシュンチャンネル #co2削減 #カーボンニュートラル
#脱炭素 #ライフスタイルシフト #地域循環共生圏 #地域活性化
#まちづくり #普及啓発 #エシカル #節電対策 #エネルギー地産地消
#リスク対応 #山口県 #地球温暖化 #太陽光発電 #EV100
#電気自動車 #エネルギー自給率 #温室効果ガス削減 #Smart2030零和の家®
#零和の家 #ソーラーカーポート #元が取れるカーポート