みなさんこんにちは。
今日は先日の続きですが、予習で読んでいった本を紹介します。

1冊目は、主催者からも勧められていた「台湾論」小林よしのり著。
漫画おぼっちゃまくんを描いた人です。

ゴーマニズム宣言も昔雑誌で読んでたので、
懐かしくも感じましたが、力強さは変わっていなくて、
内容も読みやすかったです。 
IMG_7001

あとは2冊とも馳星周で理由は、
好きな作家で舞台が台湾だからです😅
※金城武と山本未来の映画「不夜城」の原作の人、詳しくは→リンク先へ
IMG_6999

IMG_6998
この作家は知っている人は知っている、暗黒小説の作家でして、
台湾の夜の路地を歩いていると、こんな風景にワクワクしてしまいます。
IMG_2009
狭い裏路地の向こうから、
IMG_2008
金城武か椎名桔平が歩いてきそう。とか思ってしまって😅

夜の市場や商店街、昼の生活感が残っているのを感じるのが好きで、
旅先で散歩を良くします。

翌日は、台湾白色テロ時代の負の遺産『国家人権博物館』へ。
IMG_5950 2
IMG_5952 2
IMG_5966
かつてのことを思ってしまうような佇まい。

3泊4日で計4名の講演をいただきました。
当時を体験した方からの、お話しは聞いているとイメージが膨らんできます。
IMG_5975 2

そして「教育の聖地」と言われている芝山巌へ。
階段に気合が入ります。
IMG_6058 2
IMG_6040 2

IMG_6042 2
IMG_6055 2
台湾は世界一の親日国と言われていますが、
過去に日本と何があったのか?
ご先祖さまたちが何を残したのか?を知ることで、

その理由が少し分かりました。
IMG_5984
国立台湾博物館も行きました。
IMG_5986

そして、日本人が大事にしてきたもの、
日本の凄さ、日本人の強みも分かりました。



個人的に一番印象に残ったのは、
台湾人のバスガイドさんから聞いた、
飛行機の荷物の運び方の話でした。

世界中どこの国に行っても飛行機内へ預入れの荷物は、
お客さんの見えないところでは、
雑に扱われてしまうのが当たり前ですが、
そうでない国が世界に一つだけある。
それが日本という話でした。

「誰かの大切な荷物かもしれない」

という気遣いができる国。

私は日本人であることをとても誇りに思いました。

IMG_6066 2

私達は「日本一のアフターサービス」を目指していますが、
それは結果的に、世界一になるかもしれない。


そんな未来も新たに描き直すことができました。

台湾、オススメです。家族と会社でもまた行きたい。
IMG_6075 2
帰りのバスから🚌
  

IMG_6088 2
自宅に帰りついたら、末っ子が迎えてくれました。
この台湾国旗もいろいろあるようです🌞

これからも、みなさんからずっと愛され続ける存在を目指し、
気持ちも新たに頑張ります!


ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。
一番衝撃だったのは、今回のツアー主催者の代表、鳥内浩一さんが同い年だったということです。
違い過ぎる(笑) 比べることなく頑張っていきます!










次回はアースデイやまぐち2019の報告をします🌏

(4/14に無事終わりました😌。来年は4/12か4/19かな?)


今日も津田ブログを

最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。