みなさんこんにちは。
今日、今年初めて蝉の声をはっきり聞いた気がします。
来ましたね夏🎐 

さて今日は、最近私が毎週通っているラーメン屋さんをご紹介します。

山口市平野にある
『手打ち中華そば 米蔵』(よねぞう)さんです。

山口県庁から国道9号線を島根方面へ向かって、
最初のトンネルを抜けて二つ目の信号を左折したら 
ラーメン、とつけ麺のノボリが見えます。

さらに奥に行くと国宝の雪舟庭があります。
昔々は『すぬーぴー』という喫茶店があったところです。
IMG_2946

外観にも名残があるお店の中は、
ジャズが似合いそうな雰囲気です。

IMG_2948
手打ち中華そば(麺2玉+100円、炭火焼チャーシュー)900円

肝心の味は・・・鶏ガラ醤油のスープは、
見た目よりもあっさりだけど深みのある味。
焦がしネギも入ってなんとも味わい深い。
一口目でなんだかホッとして、
ついつい、結局いつも全部飲み干してしまいます。
具はチャーシュー、白髪ネギ、赤い糸唐辛子。
全粒粉に見える麺は、
強すぎないコシと手打ちらしいモチっとした食感です。
IMG_2647
手打ち中華そば(麺2玉+100円、煮卵、炭火焼チャーシュー)計1,000円😅

こちら実は、山口市仁保の有名店、
手打ち中華そば『侍』の初代店主のお店です。

昔の侍の味が好きだった方には、
懐かしさと新しさが感じられる味かもしれません。

基本メニューは中華そばとつけそば、ですが、
タイミングで限定メニューもあります。
IMG_0676
手打ち雲呑麺(600円)※限定メニュー 

帰り際、他のお客さんがつけそば、を頼まれていたのですが、
途中でスープ割りをオーダーされて、
残ったつけ麺を全て投入! 中華そばの如く完食されていました!


や、やってみたい!
 


また明日行きます♪


 

『手打ち中華そば 米蔵』山口市平野1-3-14食べログヘのリンク
Tel:080-2946-0650 11:00~15:00*材料がなくなり次第終了。
火曜日定休 【メニュー】手打ち中華そば 600円、手打ちつけ麺 600円、
炭火焼チャーシュー 200円、特製半熟煮玉子 100円、ライス 100円
看板がないので、赤いノボリを目印に行かれてください⚠️



弊社のニュースレター エナジー通信でもご紹介済みです😅→エナジー通信へのリンク




次回は、
人生初のクラシック🎻音楽会♪




今日も津田ブログを

最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。