みなさんこんばんは。
最近、気絶しそうなくらい忙しかったのですが、

クリスマス🎄、そして年末年始🌅が見えてきて、
やっと、なんとかなりそうな気がしてきました😌



さて、今日はぐっとずっとクラブから電気代のお知らせメールが来たので、

津田ZEH(我が家)の収支表を計算してみたら、
過去最低の結果でした😲

44


まず購入した電気代は入居(2015.8〜)以来最高の17,997


先月、1台電気ストーブを増やしたからだと思います。


そして太陽光で余って売った電気は、
過去最低の
31,933円。


12月は冬で陽が低いうえ、今年は悪天候が多かったからでしょう。


水道光熱費も過去最高?のマイナス9,665円(収入)


ローン含む総支払いは約52,000円と過去最大になりました。


普段が安すぎるので贅沢言ったらいけませんね。

(これまでの月平均21,690円)


中国電力のぐっとずっとクラブでは、

購入電力量を過去2年分、グラフで見られるのですが、

00

一昨年の1月から毎月ずっと前年越えしてます!(笑)

来月は初の2万越え💹が見えてきました😵


ですが津田ZEHは石油ストーブ等を使っていないので、

暖房費は1〜3月は致し方なし。
 

ミライ君(EV電気自動車🚘リーフ)の充電分、

そして電気ストーブが重なっただけなので、

4月くらいからは前年並みに戻ると思います。

(暖かくなって電気ストーブが要らなくなる)


結構ショックな額だったので、
ならばと気になったのがポイント。
1,200ポイント貯まっていました。(支払額換算では24万円!)

ポイント交換一覧を見ていると私の大好物の、
エコアイデア商品(大概最終的にゴミになってエコじゃなくなる)を発見! 

10


注文しました🌏



嫁ちゃん使ってくれるかな〜?



電気代でつくポイントだから、

やっぱり電気(電子レンジ)にかかわるものが多いのか?


というとそんなことはなく、

お母さんや子供が喜びそうなものや、

少ないポイントでもらえるものも結構あります。


ぐっとずっとクラブ
←過去ブログへリンク
入会申し込みはインターネットから、スマホでもできます
電気代のお知らせはメールで構わない。

そして電気代も安くなったら嬉しい!(−52円/月)という方へ、おすすめです☝︎






こんなのもありました。でも湯呑みでも代用できるらしいです😅
09





今日も津田ブログを

最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。