では昨日の続きです。
ミライ君(EV🚘電気自動車リーフ)の、
悪いところ
バッテリー問題。
お客さんのところに急がないといけない時に、電池残量不足。
時間がないのに、充電(30分で80%できる)しないと辿り着けない・・・。
お待たせして申し訳ないけど、なんか恥ずかしくて理由が言えない。
充電スタンドの混雑の心配をたまに聞かれますが、
先客(先に充電利用中)があった事はほとんどありません。
今はかなり充電スタンドも増えているので、近くにすぐ見つかります。
ナビに空き情報も表示されます。
高速走行すると減りが早い。
走行距離は高速走りながら、トリプル暖房(シート、ハンドル、エアコン)したら100km位しか走らないです。
フォルクスワーゲンのEVコンセプトカー
ステアリングスイッチが使いにくい。曲がるときに触れてしまうことがよく有る。前のフォードフォーカスのようにパドルタイプ(ハンドルの軸についている)が明らかに使いやすいと思うんですけどね。
ナビ 使いにくい。特にハードディスクからの選曲がしにくく、文字入力も恐ろしくしにくい。
内装がちゃちい。シート他。
常々(といってもこの一年ですが)思っていたが、とても新車で300万以上する車の内装じゃないと思う。
電池代が高いのは分かるけど、もう少しお金かけて欲しい。新型リーフの試乗に行ってみたろうと思います。
中の広さに比べてボディがでかい。
駐車場がないお家にお邪魔する時、駐車場所にちょっと困ります。
窓ガラスを全開にすると風切り音が強い。
今までの車は気になった事なかったです(乗った種類は少ないけど)
バックモニター、アラウンドビューが雨に弱すぎ。
水滴でぼやけて見えない時が多々ある。拭いてないからかも?
最後に、やっぱり一番良くないところは、
価格が高い!
よし、寝よう!
明日明後日は今年最後の、「光熱費相談会」を開催しています。
光熱費が高いと思っている方は、
エボリューシュンにアポなしでどうぞ!
それでは、今年ももう少し、明日も頑張りましょう!