みなさんこんばんは。
先日京都へ行ってきました。

とても楽しかったですが、着物文化に理解を深めるという趣旨の研修旅行です。念のため^^;

ナビゲーターは萩の着物屋さん『ふくや』の福間直彦、淳子ご夫婦。

早朝の新幹線で京都へ到着。
IMG_6429

早速、着物に着替えました。
IMG_6458
着替え終わって記念に📷 中央が福間さんご主人。私の隣は本職の方ではありません。

CIMG7838

CIMG7831
あいにくの雨でしたが、日曜日ということもあってか凄い人。
CIMG7835
さすが京都、外国人が多い。



続いてお寺巡り。タクシーで大徳寺へ。
CIMG7841
 
CIMG7840

CIMG7843

見たことあると思ったら毛利の家紋。所以も書いてありました。
 
CIMG7844


CIMG7852

中では有名な信長像に謁見できました。向き合うと変な緊張感がありました💦 ※撮影禁止IMG_6456
左上の城戸宣彦さん(プルデンシャル生命)、中左の山本浩之さん(庭の山本)、手前中央の福間淳子さん(着物のふくや)、右から3番目の廣橋さん(広橋瓦工事店)、男の中で見るからに一番若い清水心平さん(不動産のファノス)、見た目は本職に限りなく近いけど違う河内一憲さん(NEXUS河内内装)はBNIキラウェアチャプターの仲間です。
 


おお!? なんだか分かりませんが凄そう。
 
CIMG7853


お寺を3ヶ所回ったあとは、お餅屋さんでお茶休憩。 
IMG_6448
面白かったのが、みんな仕事が違う(BNIメンバー中心。福間さんもメンバーです)ので、
見ていたところもそれぞれ違って、



庭屋さんは、庭の配置や見え方に注目。

不動産屋さんは土地の境界線や、赤線が気になり、

屋根工事屋さんは、屋根の細工や工法を見てしまうそうです。
CIMG7858

私も気になるのは屋根でした。
太陽光が全然ついてない。
(お寺や神社は外観上、難ありで、一戸建🏠は影になりやすく屋根も小さめだからと思われます)


着物で廻るのはとても新鮮でしたが、
普段ポケットになんでも入れて、服が膨らんでしまうのはやっぱり同じで、
着物の袖に物を入れすぎて、ホテルにチェックインする頃には、だいぶ乱れていました💦

ですが、そこはナビゲーター(着物屋さん)が付いてます。

着物を整えてもらったあとは、

初体験!お座敷遊び。IMG_6459


続きはまた明日書きます!

 
 
今日も津田ブログを
最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。