みなさんこんばんは。

先日夕食の時に長女(5歳)が、
 
「こんなこと言ったら感じ悪いかもだけど、おかずが少ないね。」

と言ったのを聞いて、しばらく固まった後、

爆笑してしまった津田龍春です😂



さて今月も津田ZEH収支表出ました。
48

去年(2016年9月)より電気代(買電)が、
約4,000円アップ(6,101 円→ 10,471円)していますが、
理由はEV電気自動車リーフの充電のせいでしょう。
IMG_3696


ですが今年の9月は比較的晴天が多かったので、
売電(太陽光発電で発電した分から、家で使い切れなくて余って売った電気)は
去年より約6,000円アップ!(47,105 円→ 53,222円

結果、水道光熱費は38,480円の収入。
住宅ローンを含めた支払いは24,061円でした。

小さいながらも新築でこの金額は、
いつかバチが当たるんじゃないかと思う時があります。


でも今回、ふと見て恐かったのがこちらです。

中国電力のぐっとずっとクラブから、電気料金のお知らせメール。
 
34
ご請求額内訳で、再エネ発電賦課金の欄にご注目ください。
14


5年前は 150円だったんですよ!?
(同じ量、電気を使った場合) 
 
この賦課金は2030年までは上がり続けることが決まっています。
↑過去ブログ2030年の電気代へのリンク

理由は再生可能エネルギー(☀️太陽光、風力等)が増えたからなので、
温暖化防止に向けては良いことなんでしょうけど。
(なにより私達も一旦を担っています^^;)

🌏地球も大事だけど、自分たちの生活も大事ですよね。

年に一度くらいは電気代明細チェックしてみましょう☝︎

(中国電力の場合は、毎月の検針票かメールで届きます)


ぐっとずっとクラブも金額は僅かですが、
確実に電気代が安くなります。まだの方はぜひどうぞ。
ぐっとずっとクラブへのリンク


明日は最近お問い合わせが多い、

🌙深夜電力割引がなくなる?

についてです。お楽しみに!?


 
今日も津田ブログを
最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。