みなさんこんにちは。

おかげさまで今年も無事、アースデイやまぐち開催できました。


週間天気予報では、雨の時点もあったのでハラハラでしたが、

日にちが近づくにつれて晴れの予報に変わっていき、
ステージオープニングのアフリ家族(山口)の時にはこの天気に!
IMG_1144


オープニングにふさわしい躍動感あるステージでした🎉
IMG_1146

バザールは約40店が出店!
IMG_1147

そして私たちエボリューシュンは今年も、もちつき!しました。


30715833_1538550842940349_5436287415335518208_n

もちつきの掛け声と言えば、「
よいしょ!」だと思うんですが。

黙ってやっていると苦行みたいになるので、みんな声出していこう?

30705776_1538550532940380_151900404710375424_n

アフターメンテナンスの佐光君(左)が何か改善案を出して、
それを論評する矢野課長(予想)


IMG_1253

もち米はもちろん山口県産(お米の小野商店さんご推薦)
計4回つきました。来年はもっとつきたいです。
1回目は練習兼ねて早く始めて、計5回ならどうかな。
もちつきも毎年良くしていきます。


IMG_1212
会場はすっかり春の陽気に包まれました🌸

IMG_1163
お昼にはトークセッション。テーマは「愛おしい地球の食について」


津田家も全員参上。今年も次女は矢野課長に甘え倒しました。
30726754_1538550462940387_7926558154190487552_n
新しい仲間の李(イ)さん。電気工事士1種持ってます。
30712971_1538550456273721_4160659536895541248_n
子供達はかなり楽しかったようですが、
社員に子供の面倒を見てもらう日、になっていないか気になります。


来場者も1,000(無料のため、当日パンフレット配布数から)と盛況でした。

今年は県立美術館は休館日(去年はスタジオジブリ展!)だったので、

アースデイやまぐち単独でそれだけの人が来てくれたことに感激しました。

みんなそれぞれ来ている理由は違うけれど、

そういう場所になっていることが嬉しかったです。

子供たちの表情も良いようで、写真を撮る親御さんも多数ありました。
良い思い出として残るとまた嬉しいです。

IMG_1175


津田家長男、2歳になりました。奥ではゲストの藤沢由一さんが準備中。

IMG_1218

 
今年も亀山公園で春を満喫できました。
 

🌏地球にありがとう。

自然とそんな気持ちになった一日でした。

(一番はバクちゃんカレーと、まなまなのスタッフまかないカレーという美味しいカレー2杯が食べられたからですが🎵)


 それと毎年驚くのがゴミの少なさです。
イベントの趣旨からして当然かもですが、やっぱり気持ちが良いです。
小さい子は好奇心で落ちている物に触りたがるので、
きれいだと親としても安心です。

悔やまれるのは通路の落ち葉を掃ききれなかったこと。
来年はもっと子供たちが安心して遊べる、
気持ちいい空間を作れたらと思います。


当日のパンフレットはこんな感じでした。

IMG_1693
アースデイは非営利のお祭り。みなさんの応援(協賛)で成り立っています🙏
IMG_1694


今年もかかわってくださったみなさん、ありがとうございました。
来年、また亀山公園でお会いできるのを楽しみにしています。

それまでみんなでアースデイしましょう。

IMG_1153

八重桜の🌸花びらが綺麗でした。
これが4月22日(世界アースデイの日)だと散ってるんですね。 

来年は4/14と4/21、どっちかな。 


 

今日も津田ブログを

最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。