みなさんこんばんは。最近毎週水木が鬼門になってきました。
昼間休憩💤しているのを見かけても起こさないでください(笑)

さて結構暑くなってきましたが、我が家の扇風機の話です。
 
販売ではありませんのでご安心ください^^;)
IMG_3924
 
一見普通の扇風機ですが、DC(直流)モーターなんです。

※数年前まではACモーターしか市販されてなかった。


津田ZEHでは先代機の引退で、アマゾンからやってきて昨年秋のシーズン終了間際にデビュー

メリットは電気代が安いとか色々あるのですが、
(多分そのうち当社広報松本君がブログで書いてくれます)

何より驚いたのは静かさ。
 
最弱運転だと寝室で使っても全く音が聞こえません。
聞こえるのは子供の寝息だけ。よく寝てくれます🍼

多段階に風の強さを調節できるのもけっこう良いです♪
 
FullSizeR-7
(無段階調節できるタイプもあります。津田ZEHのは6段階エコノミーモデルっ!)
従来のACモーターの扇風機と比べてのデメリットは価格差でした
最近は1万円以下でも出てきました。
試しに一部屋、エアコンの補助にもおすすめします♪


⚠️もしこれから扇風機を買われる方は、値段だけをみて、安いからと従来のACモータータイプを買われませんようご注意ください。



それでは、明日も頑張りましょう!👹
 





☝︎電気代を毎度ざっくりですが計算してみました。

扇風機を1日24時間使った場合の電気代は15円位。  
エアコンの電気代は条件にもよりますが200円以上。





電気代が気になったら太陽光!(笑)


今日も津田ブログを
最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。


13