みなさんおはようございます。
今日は前回の続き、半分宣伝です^^;

前回紹介の平家のZEH(※過去ブログ参照)
の仕様(断熱材等、家に使っている建材)です。
といっても知識がないとわからないかもしれませんが、比較材料にはなると思いますのでアップします。
平家工房スメスト H29 標準仕様抜粋


1つ挙げるとしたら私の注目はやっぱりサッシ(窓)です。
YKKのAP330 
樹脂サッシの複合ガラスです。といっても分かる方そんなにいないと思いますが、
詳しくはYKKのホームページへ(回し者ではありません^^;)
49

簡単に言うと、普通のアルミサッシの4倍くらい断熱性能があるので真冬でもエアコンだけで充分です。

05

 
冬の朝起きてもそんなに寒くない(前夜の熱が保温されて残っている感じ)
省エネグレードが星印で表されているのですが、
最高等級の★4つ
 
58

国の断熱の地域基準では山口県は★3つあればOK。
ちなみに津田ZEH(自宅です)は★3つ。
春夏秋は気にならないですが、真冬は「★4つにしとけば良かったな〜。」って感じます⛄️
以前の新築見学会で痛感しました。※過去ブログ参照
db16d12e

そして断熱が良いサッシは静寂性も高く、
室内は、か・な・り、快適になります。
インドア派📚には必須です🎧



さて宣伝です♨

5月14、15日と毎月恒例の
『アポなしOK 光熱費相談会』
開催します。

44

 
場所 エボリューシュン山口本社(山口市吉敷) 時間 両日10−17時
光熱費が高い!と思っている方、高い理由と下げるやり方をお教えできます。
リフォームのこと、すでに建設中の方、ちょっと聞きたいだけ、でも大丈夫です。
どうぞお気軽にお越しください。 



今日は久々屋根に上がってきます👷
といっても作業ではなく太陽光の完工確認だけですが^^;
それではみなさんも今日も一日楽しんで、頑張りましょう!




今日も津田ブログを
最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。


13