みなさんこんにちは。
気のせいか花粉が幾分治まってきたように感じます。願望かもしれませんが(^_^;)

久々津田ブログは、先日の山口県倫理法人会の朝礼コンテストについて書きます。
IMG_8700
写真をクリックすると大きくなります。
倫理法人会は上下関係がなく、自由参加で、新しい縁もたくさんで、と書ききれないくらい良い会です。 

最初の出会いは今から20年前に入社した会社で朝礼で使っていた小冊子「職場の教養」でした。


毎日1つ良い話が書いてあり、朝礼当番が読み、感想を言い合っていました。上司から言われても素直に頭に入らないことも、冊子からだと抵抗なく受け入れられて良い物だなと思っていました。その冊子の発行元が倫理研究所で、法人の組織が倫理法人会だと知ったのは17年後でした。

そして、山口湯田倫理法人会に当時の三好達文専任幹事に誘っていただいて入会したのが始まりです。


前置きが長くなりましたが、倫理法人会では朝礼を重視しており、
「朝礼コンテスト」という他では聞かないようなコンテストを行っています。

今年は宇部市のココランドで開催され、私達エボリューシュンも出場しました。
IMG_8742
あいにく都合がつかないスタッフが多く、私と松井課長、保険担当の大久保の3名で出場でしたが、普段通りで行いました。

エボリューシュンでは毎朝、各人の夢と目標と1日の行動予定と目標を言います。夢を毎日言うのは、忙しかったりすると何のために頑張っているか忘れてしまいそうになるからです(^_^;)
ちなみに私の夢は「2017年までに山口県初の
ZEB自社ビルを建てること」
です。ZEBとはセロエネルギービルの略称です。

各社それぞれ特徴があり、それは大切にしているもの、中心に据えているもの、考え方の多様性なのだろうと感じました。

感心したり、参考になったり、爆笑したり、朝礼のコンテストという非日常を楽しませてもらいました。
img768
コンテストという以上、採点、表彰があり、エボリューシュンは明朗賞をいただきました!




出場全9社中、1位は宇部市倫理法人会所属の有限会社ライズさんでした!
IMG_8734IMG_8713IMG_8710
宇部市、山口市で焼き肉のじゅうじゅう亭やプルヒャンギといった飲食店の会社です。
厚い熱いコーポレートブックを活用し、良く揃った元気で素晴らしい朝礼でした。スタッフの松井はよくじゅうじゅう亭に行くそうなんですが、接客が素晴らしいとのこと。その理由が分かった気がしました。
みんなで何かを揃ってやる、というのはチームワーク形成の為には凄く良いことですよね。 
エボリューシュンも2月、4月と新しいスタッフを迎え8名になります。
少ない人数だからこそ、チームワークを強化していこうと感じました。

司会の方が優勝のライズさん全員にひとことずつコメントを聞かれたのですが、社長、責任者、正社員、主婦のパート、学生のアルバイト、それぞれの想いを聞いていると、会社というのはそれぞれ立場がある人の、それぞれの想いが集まっている場所なんだなぁと実感しました。
みんなの想いを大切に、夢や目標が叶うよう、みんなの笑顔が出るようにしていくのが代表の責任?仕事の気力が増しました!

ライズのスタッフさんのコメントで最高だったのが、
「優勝したら東京へ行けると思ってました!」でした。
朝礼甲子園 いいかも♬

また機会があれば出場します!!!
 

さてそろそろ春ですからあの季節です。
今年で4回目のアースデイやまぐち!
全世界で毎年行われています。
東京はこんな感じです→http://www.earthday-tokyo.org/

今年もおなじみ、県庁前の亀山公園で4月26日日曜日です。
 エボリューシュンもほぼ全員で参加予定です。無料のお祭りですので是非皆さんお越しください。なるべく地球、環境に負担を掛けない、懐かしいけど今となっては新しいライフスタイルのヒントがたくさんあります。

エボリューシュンは今年もつきます?
また詳細はお知らせしますね!

せっかくいろいろ楽しくなる季節です。体調気をつけて楽しんで頑張りましょう!


最後まで読んでいただいて有難うございました。